
30代が英語勉強するブログ

30歳すぎてワーホリ使えないフリーターが留学目指して英語を勉強するブログです

日本の英語教育はあまり良くならないと思う

『話す』『書く』ができる高校生が少ないので

日本の英語教育が変わるらしいですが、

あくまで受験英語を勉強する学生はスピーキングとライティングは

本当の意味で向上しないと思います。

現にマクドナルドや図書館で

参考書を使って英語勉強している学生はいるのですが

英会話サークルに学生はいません。

20代の先生が一番若くて、次に私で年齢層は高めです。

ただ単に存在が知らされてないだけだとは思うのですが

サークルの時間は7時~9時なので高校生が参加できる時間です。

けれどサークルに学生は来ません。

本物の英語を学べる場所には来ないで、受験英語を一生懸命カリカリと

勉強している学生のスピーキング能力が向上するとは思えません。

まぁ個人差があって、自ら英語を進んで勉強している学生もいるとは思いますが。

 

毎日歩いて職場に行っているのでニューバランスがすぐ破れた・・・

毎日5km近く歩いているので1ヶ月で100kmくらい歩いています。

 

 

一ヶ月ぶりの英会話サークル

先月は行く気がなくて休んでしまったので今日は行きました。

久しぶりのスピーキングは緊張した~!

最近あった出来事を話す時間では姪の結婚を話しました。

My niece will get married.

I don't know when she get married, I heard only the news.

Her husband is American.

she went to America when she was a college student.

I'm jealous her, because her husband is good looking.

みんな「HAHAHA」

ここで自虐的なネタのおかげでちょいと笑いを起こしました。

それとも笑うしかないって感じだったのかしら・・・

Actually, I want to get PR stutas in Canada in the future.

It is too difficult to get it without marrige.

 

こんな感じの話をしました。でも緊張してたからたどたどしい・・・

もっとすらすら言いたい。

スピーキングの練習してないから全然言えないです。

別の人に「何故髪を切ったのですか?」と聞かれ

即座に「ドライヤーをかける時間を短くしたかった」と答えられなかった・・・

英作文ができなすぎた。今後の課題です。

今日は『Don't mention it』と『You're welcome』の違いについて聞きました。

どちらも同じ意味だけど前者がカジュアル、後者が丁寧だそうです。

来週もあるので行きます。

ゲーム楽しいお絵かき楽しい

最近は1年ぶりに始めたお絵かきとゲームが楽しくて

英語の勉強を疎かにしてたのですが、

簡単な英文を書いたら、自分が英文をすらすらと打てるのが楽しくて

やはり英語やらないと!という気持ちになってます。

孤独の中でやっているのでどうしても気持ちの浮き沈みが激しくて

ずっと無我夢中で勉強しているというわけではないです。

ですが未来のために1番に優先すべきなのは勉強なので

そこは忘れるつもりはありません。

20代のときにあまり映画を見なかったので

今は映画がけっこう楽しみになってまして、

聞き取れるフレーズが増えているので勉強の成果を少しずつ感じています。

 

ここ最近はDIALOGUE1200をやっていますが

これはけっこうお気に入りの本です。

単語だけでなく、文中に知らない熟語も出てくるので調べたりしてます。

例えばwell-knownとwell knownの違いや、

under the weatherといった言葉の意味を知りました。

I'm under the weather.という文を意味知らなかったら

「晴れた天気の下にいます。」と訳していたでしょう・・・

あとはNEXT STAGEで文法の勉強してますが高校生だけあって難しい。

しばらくはこの2つをずっとやっていくつもりです。

 


【癒し系】自然音 せせらぎ

勉強のお供はもっぱら自然音です。

音楽やラジオだと聴いてしまうので、川の音か雨の音が良いです。

早く海入りたいなぁ。

GW8日目 Lang-8について

実はLang-8という言語交換添削サイトを利用して来月で1年になります。

ここのサイト利用によって多少はライティングを鍛えられたのかな~と思います。

このサイトを利用してみた感想

<メリット>

・ネイティブによる添削なので日本の学校英語ではなく本物の英語が学べる

例)うらやましい→I'm jealous that~

     砂糖1袋→a bag of sugar(私はsackと書いてしまった)

・ネイティブの文が見られる。私はこのサイトで外国の絵文字が縦表記だと初めて知りました。

例)XD、:Dなど

 

<デメリット>

・日本人が多く外国人が少ないため、添削してもらえるときはもらえるが

してもらえないときは全くしてもらえない。

現に2記事ほど投稿していますがされてません。

プレミアムだとまた違うんでしょうが、

一般だと添削してもらえたらラッキー!という感じ。

おそらくフレンドを増やせば添削してもらえる確率も増えるかもしれません。

 

スマホのアプリで有名なHalloTalkはスマホ持ってないので使ってません。

けどそっちのがチャット形式なので会話のはずみが違うかも。

今のガラケーが来年まで期間があるので

来年機種変更してHallo talkやってみたい。

GW5日目 自分の幸せは自分で決めたい

勝ち組・負け組」とか

理解できないな~っていつも思います。

世間的には金持ちor結婚=勝ち組なんだろうけど、

そんな誰が決めたかわからないような基準でなぜすぐ測ろうとするのか。

正直底辺の私からしたら、世間のみなさんはきちんと日本の会社に適応してるだけで

かなりの勝ち組なんですが(笑)

日本の会社のシステム(残業当たり前・休みなし・無駄な飲み会など)に

適応してるだけでも凄いと思います。

私は本当に日本の会社の「働くために生きる」という姿勢が無理なので。

でも私は別に自分を負け組とか思ってないし、

とある小説家の影響でキリスト教の考えが好きになって

その小説家の本の影響で、

「自分に苦しみがある時は人間としての価値が生まれた瞬間」だと思ってます。

自分の問題を自分の脳を使って解決することによって

人間としての価値が高まる。そういう風に考えるようになりました。

実は留学を決意したのも聖書を読んだことがきっかけ。

聖書の中の「人間は大人になると未来ばかり見て、未来のために

懐に金を貯めることしか考えなくなる。そうすると今を見なくなるから

今困っている人の存在に気づかない。」という話を読んで

1年前の私は未来のことばかり考えて悲観してばかりだということに

気づけました。

 

 

なので英語勉強頑張らないと。

GW4日目 私が本を読む理由

朝日新聞の読者投稿欄に大学生が「本を読まなきゃいけない理由があるなら

教えてほしい」みたいな投稿してて、かなりイライラした覚えがあります。

基本的に娯楽を楽しむ理由は自分で見出すものだと思っているので

他人にこうやって理由を委ねている時点でその大学生にとって読書は意味ないし

別に読まなくていいと思います。

私は本を読むのも買うのも好きで、読書メーターを利用してからは

3年間ほど読んだ本を記録して楽しんでます。

私なりの読書の理由を語るとすれば、

本を読むことは人の意見を聞くことと同じだからです。

映画はいろいろな人の意見が混ざり合ってできているのに対し、

本は著者の言葉のみが書いてあるので、

ジュースで例えたら映画=濃縮還元、本=果汁100%・水で薄めてないものといった感じ。

それに映画は時間が決まっているので大事なところを端折ったりしますし、

本の方がいろいろな考えを聞けて、教わることも多い。

あとは目に優しいし、暴力描写があっても想像で補うから平気なことです。

映画とゲームの暴力描写が苦手なので・・・

今日はとうとう指輪物語を借りてしまった。

これは全部読むのは長くなる・・・

GW3日目 日本人は全員ココロの唄を聴くべき

30歳越えた途端にやはり結婚のことを周囲から言われて

結婚願望のない私はその都度かなりイライラしてます。

(もちろんこの年でふらふらしてる自分が悪いのですが・・・)

こちらの考えを無視して強要してくるのは本当やめてほしい。

私は男性におんぶしてもらいながら生きるより

成長して自分で何かを成し遂げる方のが重要なのです。

そもそも留学をしようと思ったきっかけの一つが

「自分は結婚してないし正社員じゃない。

なので生活が土地に固着してないから外国に行っても何も問題ない。

縛られるものはない。それは世の中の、将来が安定した主婦には

絶対できないことだ。」というものなのです。

そして最近思うのが、私は今まで自分の口から『結婚したい』と言ったことがありません。

口にしたことがないということは、私は結婚したいと本気で思ってないのです。

自分の性格上、本気でしたいと思ったら何かしら行動してます。

現に、留学したいと思ったから行動してアメリカ人と英語で会話してます。

今までの自分が外国人と話すなんて想像もしなかったことです。

それと、私は経験上少し男性に苦手意識があります。

誰にでも心の背景というものがあるのに、それを知らないから

勝手にパブリックイメージで物事を言う日本の同調圧力が大嫌いです。

もっと集団じゃなく個々を意識してほしい。

ちなみに私の好きな藤子・不二雄A先生作詞の「ココロの唄」というものがあります。


ココロの唄 笑ゥせぇるすまん ED曲

この歌詞が本当理想。A先生本当好き。

今週1で見てる笑ゥせぇるすまんのリメイクが唯一の楽しみです。