30代が英語勉強するブログ

30歳すぎてワーホリ使えないフリーターが留学目指して英語を勉強するブログです

30代フリーターを応援したい

俗世間では 「30歳超えて正社員じゃなくて結婚してない=終わってる」という図式で 非難の的で、この概念のせいで人生を諦めてる人多いような気がします。 以前の自分もその概念で悩んでいて 焦りや不安で泣いて、それを解消したくてもできなくて さらに落…

30歳超えてから自分がわかりだす

20代半ばから、 自分がやりたいことがなくて中身空っぽなのが凄く問題でしたが ここ最近で次々見つかって嬉しく感じています。 また、以前までは他人と比較しがちでしたが 英語勉強し始めてから本当に比較することをやめて 自分と向き合うことが増えたので…

6月のサークルその①

仕事終わって直行でサークル参加してきたけど 眠すぎたうえにガストで食べたとんかつの油のせいで 気持ち悪くて何喋ったかあんまり覚えてない・・・ やっぱりまだちゃんと考えてからじゃないとだめですね。 とりあえず前回見学に来た人がまた来たのでよかっ…

文法が少しわかるようになった

以前「TOEICにこだわる必要はない」と偉そうに記事を書きましたが 今月のTOEICをまた受けます。 ちょうど半年経ってどれくらいレベルが上がったのか知りたかったし 久しぶりに都会に行きたかったので。 世界一わかりやすい TOEICテストの授業[Part…

地道にやるか、習得する速度を重視するか

フィリピン留学 NHK特集、セブ島語学学校取材!短期留学で英語力アップ この動画で留学費用1週間で6万と言っていますが この程度なら遅くても半年くらいで本屋で売ってる本とネットだけで 海外行かなくても1万くらいでできます。 少なくとも自分はトータ…

6月突入

勉強し始めたのが6月なので、今月でちょうど1年です。 現在レベルはA2、中学~高校1年生レベルです。 High Beginnerというべきでしょうか。 とある桃太郎を英語で説明する動画を見たので 試しにやってみたら、自分なりに頭に浮かんで 桃太郎の説明でき…

私が実際見たブラック企業①

20代のとき転職しまくって、派遣orバイトでいろいろな会社を見たし いろいろな会社の面接受けました。 その結果、日本の会社という存在自体が大嫌いになったわけですが 思い起こせばブラックなところが結構あったなぁと。 ブラックその① 飲食チェーン店 個…

若干うんざりする日本人特有の低姿勢

留学(できれば移民も)を志してからどんどん日本が嫌になってきています。 カルチャー面、特に美術関係は好きなんですが 本当に政治と国民性が大嫌い。(※あくまで私の個人的感想です) 昨日サークルに入ってきた新しい人なんですが、 どうやら英語はまだ勉…

5月の英会話サークル 2回目

今日も楽しくレッスン受けました。 職場が喋らないので唯一他人と喋ることができる場です。 新しい人が隣に座ったのでいろいろ説明しました。 先週新しく入ったおじいさんが70歳超えていて偉い!と思い嬉しくなりました。 なぜなら日本人は30歳超えてか…

日本の英語教育はあまり良くならないと思う

『話す』『書く』ができる高校生が少ないので 日本の英語教育が変わるらしいですが、 あくまで受験英語を勉強する学生はスピーキングとライティングは 本当の意味で向上しないと思います。 現にマクドナルドや図書館で 参考書を使って英語勉強している学生は…

一ヶ月ぶりの英会話サークル

先月は行く気がなくて休んでしまったので今日は行きました。 久しぶりのスピーキングは緊張した~! 最近あった出来事を話す時間では姪の結婚を話しました。 My niece will get married. I don't know when she get married, I heard only the news. Her hus…

ゲーム楽しいお絵かき楽しい

最近は1年ぶりに始めたお絵かきとゲームが楽しくて 英語の勉強を疎かにしてたのですが、 簡単な英文を書いたら、自分が英文をすらすらと打てるのが楽しくて やはり英語やらないと!という気持ちになってます。 孤独の中でやっているのでどうしても気持ちの…

GW8日目 Lang-8について

実はLang-8という言語交換添削サイトを利用して来月で1年になります。 ここのサイト利用によって多少はライティングを鍛えられたのかな~と思います。 このサイトを利用してみた感想 <メリット> ・ネイティブによる添削なので日本の学校英語ではなく本物…

GW5日目 自分の幸せは自分で決めたい

「勝ち組・負け組」とか 理解できないな~っていつも思います。 世間的には金持ちor結婚=勝ち組なんだろうけど、 そんな誰が決めたかわからないような基準でなぜすぐ測ろうとするのか。 正直底辺の私からしたら、世間のみなさんはきちんと日本の会社に適応…

GW4日目 私が本を読む理由

朝日新聞の読者投稿欄に大学生が「本を読まなきゃいけない理由があるなら 教えてほしい」みたいな投稿してて、かなりイライラした覚えがあります。 基本的に娯楽を楽しむ理由は自分で見出すものだと思っているので 他人にこうやって理由を委ねている時点でそ…

GW3日目 日本人は全員ココロの唄を聴くべき

30歳越えた途端にやはり結婚のことを周囲から言われて 結婚願望のない私はその都度かなりイライラしてます。 (もちろんこの年でふらふらしてる自分が悪いのですが・・・) こちらの考えを無視して強要してくるのは本当やめてほしい。 私は男性におんぶし…

GW2日目 勉強で重要なのは間違えること

昔読んだ「姫ちゃんのリボン」という漫画で 主人公の姫ちゃんが魔法の国に行って なにか事件解決した時に王様からご褒美として 魔法のアイテム5個から一つ選ぶみたいなシーンがありまして 当時の私はどんな問題でもすらすら解ける魔法のペン一択だったので…

GW1日目 決意をしなおす

今日は落ちこんでしまい、だらだらと本読んだりアニメ見たりしてました。 落ちこむとどうしても「本当に自分は英語を勉強する意味があるのか」と 疑心暗鬼になってしまいます。 ぼっちで日本語でさえ上手くコミュニケーションが取れていない自分が 新しい言…

今後の英語勉強を悩む

昔のノートに勉強方針が書いてあったけど現在何一つしてません(笑) というのも、昔は「リスニングもしなきゃ!発音練習もしなきゃ!」と いろいろなことを同時進行でやらなきゃ!という使命感みたいなものがあって それがどんどん焦りにつながってきて 最…

B1レベルになりたい!

今日無料の英語チェックを2つやったんだけど 両方ともA2でした。 最近は中学英語の単語をやっていたけど飽きてきたので 本当は5月末まで今の勉強やるつもりでしたが、 高校生レベルの単語を覚えるように5月からB1のレベルをやります。 この前見た動画…

成長するということ

今日はアル・パチーノの映画を見ました。 すっごく!かっこよくて、そのかっこよさだけで150分見られた感じ。 それにちょいちょい知ってる英語が出てきて良かったです。 Calm down.(落ち着け)とか。 やっぱり単語を知らないとリスニングもできないので …

渡航前には勉強しなきゃだめ

Steps to Learning English: Where should you start? 全く勉強せずに留学した某女性youtuberの様子を見て 「絶対こいつみたいな浅い考えでは留学はしない!」って心に決めたのですが この動画見て確信しました。大人になってから本気で英語勉強したいなら …

英会話サークル第三回目

今回は前回と違って大恥かいた・・・!! 喋ること調べずにノープランで行った結果だ。 特に40秒を40minutesと言ってしまったことにより 言いたいことがとんでもないことになってしまい、慌てた。 ああ、本当日常に関する言葉を知らなすぎる・・・!! …

英語勉強方法を考え直す

レトロ自販機を見に行ったけどメインの自販機が2つ故障してた・・・ けどトーストの自販機は動いていて美味しかったです。 その後は散歩して帰宅。うーむ、サークルでの話のネタにはならなそう・・・ NHKラジオの基礎英語1~3を2ヶ月分テキストを買っ…

2回目の英会話サークル行ってきた~!

毎月の恥さらしタイムです。 サークルではそれぞれの出来事を話すのですが 何も考えず行ったせいで詰まりまくり。 ただでさえ職場と家の往復で出来事なんてないので 余計なに言えばいいのかわかりません。 とりあえず観た映画の話をしてきました。 「この前…

映画で復習

最近映画の月額レンタルを契約して毎月4枚見てます。 正直映画は以前はあんまり好きじゃなかったのですが、 田舎で暇なので週末にゆっくり見てたら好きになってきました。 あと映画で生のアメリカ英語を知る感じです。 この前フォレスト・ガンプを観たら、…

悩む

最近まで日本でIELTS取得してカレッジ→ワークパーミットビザ取得→就労して永住権と考えていたのですが、それだと400万くらい用意してからじゃないといけなくて、低年収なので400万貯まるころには40歳手前になってしまうし、IELTS6.5取…

孤独力をバネに頑張る

ここ1年間誰とも遊んでません。 職場もほぼ喋らないので家族以外とは話しません。完全にぼっちです。 日本は友達がいない=人格がおかしいと決め付けがちなところがあるので 他人が聞いたら寂しい~!と言われるかと思います。 実際、姉に休みの日は焚き火…

英会話サークル行ってきました。

前から気になっていた地元の英会話サークルに行ってきました。 男性3人に先生はアメリカ人のめちゃ可愛い女性でした。 しかも初めての本物の英語で狼狽しまくりw 簡単な英語を言ってくれているのにまったくわからねえ! 自己紹介もしたけどこれまた様子の…

TOEICにこだわる必要はない

日本で英語のテスト=TOEICといっても過言ではないので なんとなくTOEICを受けたけれど 今日英検を検索したら英検のが良さそうだと思いました。 1:テスト問題を持って帰ることが可能 2:TOEICとあまり変わらない値段でスピーキングのテス…

中学英語をやり直す

2月になってからNHKの基礎英語1~3を毎日聴いています。 主な司会進行は日本人でアシスタントとして2人ネイティブがいるという体制で 短い会話をネイティブがするのですがまだまだリスニングが聞き取れないし、 また2ヶ月やっていた大学受験向けの単…

「チョコレート工場の秘密」を読みました。

ロアルド・ダール著「Charlie and the Chocolate Factory」を読み終えました。 正直後半だれて無理やり終わらせました。 今の私には難しかった。 特にウンパルンパの歌が詩なので全くわからず・・・ あと子供たちが堕落する様子がもう少しテンポ良ければな~…

行きたい国を決める

留学をすることを決意した後に大切なのは「どの国へ行くか」だと思う。 英語と言ってもイギリス英語とアメリカ英語があるわけだし、 それ以外にも細かく見たらいくつもある。 有名所だとイギリス、アメリカ、カナダ、オーストラリアで あとはフィジーやフィ…

留学は試学

もし私が10代~20代前半だったら 「英語が話せるようになりたい」「海外に住んでみたい」といった 単純な動機だけで留学すればいいと思う。 しかし30代となると、 『なぜ英語を勉強するのか』 『英語を勉強して何がしたいのか』 『海外に行って何をす…

まずはじめに

このブログは30歳すぎて英語勉強し始めた私が 勉強の過程を記録するためのブログです。 昔からやりたいことなどなく中身空っぽで 将来のことを考えては不安になってやる気も起きずぼんやりしていましたが 去年の6月に留学を決意し、資金を貯めつつ現在勉強…