読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代が英語勉強するブログ

30歳すぎてワーホリ使えないフリーターが留学目指して英語を勉強するブログです

中学英語をやり直す

2月になってからNHKの基礎英語1~3を毎日聴いています。

主な司会進行は日本人でアシスタントとして2人ネイティブがいるという体制で

短い会話をネイティブがするのですがまだまだリスニングが聞き取れないし、

また2ヶ月やっていた大学受験向けの単語集「DUO」も

覚えるけどすぐ忘れるので自分には早すぎるのかな?と感じ、

改めて中学生向けの単語集と文法書をやって基礎力を固めようと考えました。

以前に「高校入試 短文で覚える英単語1900」と

「大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎英文法」という本を買ってあり

1回は読んだのですが、またやろうと思います。

今日は試しに例文10個を書く→日本語を読んで英文を書くをやってみたのですが

前置詞を間違えて半分間違えました・・・

『私たちはホテルでお茶とケーキを食べました』という英作文で

「We had tea and cake at the hotel.」を書いてしまいました。

伝わるとは思うけど大抵ホテルでお茶といえば室内だからinだろ!と。

こういうことがきっちりできないとだめだな~と思います。

 

TOEIC2回目も4月に受けようと考えています。

480点だと大学生の平均的数字なので、550点くらいにはしたい。