30代が英語勉強するブログ

30歳すぎてワーホリ使えないフリーターが留学目指して英語を勉強するブログです

TOEICにこだわる必要はない

日本で英語のテスト=TOEICといっても過言ではないので

なんとなくTOEICを受けたけれど

今日英検を検索したら英検のが良さそうだと思いました。

1:テスト問題を持って帰ることが可能

2:TOEICとあまり変わらない値段でスピーキングのテストもある

3:TOEICはビジネス系に特化してるのでビジネスマンではない人には

  あまり向いてない

特に3に関して練習問題を解いていた時から感じていて

全体的にビジネスの話題だし、リーディングパートの問題は

広告の長文などで解いていてまったく面白くなくて飽きるし

出てくる単語もどうしてもビジネス向けに偏りがちなのですよね。

サラリーマンでTOEICのテストが必要とかじゃなければ

英検のが良いのかなぁと思います。

やっぱりスピーキングの練習したいし。年末に英検2級受けてみようかな。

2次試験まであるのが面倒ですが・・・