
30代が英語勉強するブログ

30歳すぎてワーホリ使えないフリーターが留学目指して英語を勉強するブログです

GW1日目 決意をしなおす

今日は落ちこんでしまい、だらだらと本読んだりアニメ見たりしてました。

落ちこむとどうしても「本当に自分は英語を勉強する意味があるのか」と

疑心暗鬼になってしまいます。

ぼっちで日本語でさえ上手くコミュニケーションが取れていない自分が

新しい言語を覚える意味があるのか?と不安になります。

言語を覚えたところで根の部分がぐらぐらで固まってないので。

そして毎日人の声聴きたさに、とあるニコニコ生放送を聞いていて

その人の仕事から帰ってきたら好きなゲームを喋りながら楽しそうにする姿勢を見て

「言語を一人で勉強するより、この人みたいに何かしら他人とコミュニケーションを

取った方がいいのかな・・・?」と思い始めてしまいます。

でも散歩したとき、やはり自分は英語勉強したいなぁと改めて思いました。

確かに今の自分は空っぽで何もなくてダメダメだけど

その空っぽの中身を埋めるために、

今まで甘えた自分を周囲に助けがない状態に置いて鍛えたい。

荒療治が必要だから将来留学したくて

そのために英語が必要だから勉強する。だから今は英語勉強をしなくちゃ!と

今日は決意をし直した日です。

なりたい将来に向けて今できることをする。

これが人生の基本だと思います。

ゲームは確かに楽しそうだけれど結局”快”におぼれているだけですし、

毎日を使い捨てにして消費しているだけです。

大人の趣味でゲームをする場合、ちゃんと生活面の基礎を固めた人がするならいいけど

自分みたいなフリーターで低レベルな人間が楽しいからと言って

ゲームに没頭したところで何も成長しません。

 

フリーズする脳 思考が止まる、言葉に詰まる (生活人新書)

フリーズする脳 思考が止まる、言葉に詰まる (生活人新書)

 

 

 

脳から変えるダメな自分 「やる気」と「自信」を取り戻す

脳から変えるダメな自分 「やる気」と「自信」を取り戻す

 

 ちなみにこの考えはこれらの本で学びました。

この作者の本はただの自己啓発本ではなく

脳外科医なので脳の働きを中心とした文になっていて

とても為になるので挫けそうになったとき読んでます。

とりあえず明日は勉強しつつ、

今読んでいる精霊の守り人の最終巻を読み終わらせたい。