30代が英語勉強するブログ

30歳すぎてワーホリ使えないフリーターが留学目指して英語を勉強するブログです

GW5日目 自分の幸せは自分で決めたい

勝ち組・負け組」とか

理解できないな~っていつも思います。

世間的には金持ちor結婚=勝ち組なんだろうけど、

そんな誰が決めたかわからないような基準でなぜすぐ測ろうとするのか。

正直底辺の私からしたら、世間のみなさんはきちんと日本の会社に適応してるだけで

かなりの勝ち組なんですが(笑)

日本の会社のシステム(残業当たり前・休みなし・無駄な飲み会など)に

適応してるだけでも凄いと思います。

私は本当に日本の会社の「働くために生きる」という姿勢が無理なので。

でも私は別に自分を負け組とか思ってないし、

とある小説家の影響でキリスト教の考えが好きになって

その小説家の本の影響で、

「自分に苦しみがある時は人間としての価値が生まれた瞬間」だと思ってます。

自分の問題を自分の脳を使って解決することによって

人間としての価値が高まる。そういう風に考えるようになりました。

実は留学を決意したのも聖書を読んだことがきっかけ。

聖書の中の「人間は大人になると未来ばかり見て、未来のために

懐に金を貯めることしか考えなくなる。そうすると今を見なくなるから

今困っている人の存在に気づかない。」という話を読んで

1年前の私は未来のことばかり考えて悲観してばかりだということに

気づけました。

 

 

なので英語勉強頑張らないと。