30代が英語勉強するブログ

30歳すぎてワーホリ使えないフリーターが留学目指して英語を勉強するブログです

若干うんざりする日本人特有の低姿勢

留学(できれば移民も)を志してからどんどん日本が嫌になってきています。

カルチャー面、特に美術関係は好きなんですが

本当に政治と国民性が大嫌い。(※あくまで私の個人的感想です)

昨日サークルに入ってきた新しい人なんですが、

どうやら英語はまだ勉強し始めたばかりのようで

日本人ならではの低姿勢で、頻繁に

『全然わからない』『すみません』を言ってまして

私が「参加するだけでも意味がありますよ~」とか

「私もまだ勉強して1年なんですよ~」とか言っても

ともかく「いや~、全然だめです」とひたすらネガティブ。

その人が悪いんじゃなくて、おそらく日本人の国民性として

とにかく下手に出て自分を卑下する癖が根底にありませんか?

海外に住んでる人がよく言う、

「日本人は自分の家族のことを『愚妻』とか『愚息』とか紹介するのが

理解できない」っていうのはここから来てるのでしょう。

と言っても自分も同じ立場になったらしてしまうのですが・・・

でもこういう風に卑下してたら可能性が潰れてしまう気がします。

それが昨日気づいた、若干うんざりした出来事でした。

 

英語面では、"Last Saturday"に間違って前置詞onをつけて話してしまった・・・

あと「分割払い」の言い方がわからなかったので勉強になりました。