30代が英語勉強するブログ

30歳すぎてワーホリ使えないフリーターが留学目指して英語を勉強するブログです

地道にやるか、習得する速度を重視するか


フィリピン留学 NHK特集、セブ島語学学校取材!短期留学で英語力アップ

この動画で留学費用1週間で6万と言っていますが

この程度なら遅くても半年くらいで本屋で売ってる本とネットだけで

海外行かなくても1万くらいでできます。

少なくとも自分はトータルでおそらく1万ちょっとで

中学生レベルの読み・書き・話す・聞くをできるようになりました。(※発音は除く)

地道にこつこつ低予算でやるか、高い金払っててっとり早くやるかは

その人の判断次第ですが、別にこの程度なら海外行かなくても全然大丈夫です。

まぁ仕事で早急に覚えなくちゃいけない!という場合は別ですが。

それにしても別の動画で大学生がフィリピン留学に来ている理由が

「就職のため」で悲しいなぁ~と思ってしまいましたが

その人にとって大手会社に就職する=幸せなのであれば

それはそれで有りだなぁとも思うので、

何にせよ、勉強するのは良いことだし

フリーターの自分が偉そうに言える立場ではありませんね。

 

今日は試しに「高校生からはじめる現代英語」のテキストを買ってきました。

今やっているダイアログ1200も基礎英語3も会話中心なので

こういう論文タイプの英語もやっておかないと

ライティングが上達しないのかなぁと思いまして。

エンジョイシンプルイングリッシュは読んだら簡単すぎたので全然聴いてません。

あと本屋でダイアログ1800を見たらかなり難しかったので

1200→1800の順番がいいなぁと感じました。