30代が英語勉強するブログ

30歳すぎてワーホリ使えないフリーターが留学目指して英語を勉強するブログです

文法が少しわかるようになった

以前「TOEICにこだわる必要はない」と偉そうに記事を書きましたが

今月のTOEICをまた受けます。

ちょうど半年経ってどれくらいレベルが上がったのか知りたかったし

久しぶりに都会に行きたかったので。

 

世界一わかりやすい TOEICテストの授業[Part 5&6 文法]

世界一わかりやすい TOEICテストの授業[Part 5&6 文法]

 

 実は去年この本を買って勉強したのですが

さっぱりわからないうえに解説読んでも全く理解できなくて

リスニングは勉強したものの、文法には手をつけていませんでした。

おかけでリスニングは295点だったけどリーディングは185点という結果に。

その後は簡単な英語の英作文やリスニングをして

今年の4月からNEXT STAGEをやり始めたことにより

今日最初の方だけ読んだら結構わかりました。

特に実感したのが、どれが動詞なのかすぐわかる!

メインの動詞は基本的に1個なのでそれを即座に判断しなくてはいけません。

それがわかったので自分の基礎力のUPを実感した1日でした。